アラサー夫婦の旅行日記

夫婦の旅行で個人手配の際に調べたこと、実際のところを書き連ねます

アイスランド旅行へ出発準備~予算&服装/持ち物~

準備として思いつくものを挙げてみます

足りなければ随時追加していきます

  1. 目安となる予算
  2. 服装、持ち物
  3. Wi-FiSIMカード
  4. お酒事情
  5. ホテル手配
  6. ツアー手配

この記事では1~3を紹介し、4以降は別記事で紹介しようと思います

 

 

1.目安となる予算

 まず始めにみんな大好きお金の話からです

 予算が合わなかったら候補から外さないと行先も絞れませんもんね

 今回の滞在日数はアイスランドが6日間、フランスが4日です

 ずばり我々の実績額は全体で100万円で、ざっくりですがアイスランドが70万、フランスが30万でした

 フランスはナイトクラブに行ったりと我ながら豪遊した印象でしたが、やはりアイスランドの方が圧倒的に費用が掛かりました

 荒川先生のところも同じくらいかかっていたので、準備費用+60万~80万+お土産代で予算取りした方が良いかもしれませんね

 またアイスランドはクレジット社会です

 実は今回我々は現金への両替を1回もしませんでした!(実はフランスでも…)

 日本もクレジットカードによるキャッシュレスが進むと良いですね~

 

2.服装、持ち物

  まず服装ですが結論から行くと夫はずーっとスキーウェアを着ていました!

 スキー場に行くもんだと思ってくだされば間違ってないと思われます

 しかし、実は滞在始めて3日間は台風級の暴風が吹き荒れており、

 最大風速はなんと毎秒20m越えで苦しみました…泣

 どこかで見た表現ですが、アイスランドの天気は山の天気と同じ

 10分後には全く違う天気になってしまいます

 完全に余談ですが、20m/sec=72km/hです

 無風状態の仮定ですが、個人的な自転車経験では70km/hを記録したのは

 麦草峠(長野)を東に下る道や乳頭温泉郷から田沢湖へ下る道でした

 シューズに関しても、ずーっとスノーブーツを履いていました

 他の観光客も市内を少し歩くにしてもスノーブーツでしたから

 空港で荷物を受け取った瞬間に履き替えてしまって問題ありません

 また帽子ですが、耳当てまであった方が良く、ゴム付きヒモがあるとより安心です

 台風並みの暴風がくる場合もありますからね

 次に持ち物ですが、主だった所だけ記載します

  三脚…オーロラ撮るならマストです

     オーロラの話は別記事で紹介予定です~

  水着…ブルーラグーンもそうですが、サウナやSPAを楽しむには必要です

     夫の趣味がサウナなので是非とも皆さんにもサウナを楽しんで欲しいです

  カイロ…スキー場に持っていく方は必要かと

     一応持っていましたが、夫の方は普段使わないので使わずでした

  ガイドブック…いわゆる'地球の歩き方'では存在しませんが、ダイヤモンド社から出ている下記のものを使いました

  

books.rakuten.co.jp

 

 

3.SIMカードWi-Fi

 夫の方はSIMフリーiphoneですので、日本でSIMカードを買っていきました https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006H7BKXG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 アイスランドはもちろん、パリでも無事に使えました

 またつながらない場所はあまりありませんでした

 ただしテザリングはできないので、注意ください

 妻の方は説明難しい(というかわからない…)ので、省略しますがやはりSIMカードでつないだのでモバイルWi-Fiのレンタルはしませんでした

 パリと共通にしたかったのでSIMカードは日本で買っていきましたが、現地でも買えるようです

 他の方の記事を参考ください~

 https://dent-sweden.com/northern-europe/iceland/sim

 とはいってもSIMカードは必須ではありません

 バスの大小に関係なくWi-Fi付のバスがほとんどです

 エアポートバスのような大きいバスだとつながりが悪い印象でしたが、ツアーの小さいバスは非常に快適につながりました

 ホテルもちゃんとつながるところが多いので、我が夫婦もYoutubeで音楽かけたりしていましたよ~

 

1~3 まとめ 

というわけでまとめると

 ・物価が高い…正しい、予算には余裕を持たせて!

 ・服装…日本のスキー場と同じくらい、風がすごいので対策必須

 ・SIM…あれば安心、Wi-Fiだけでも十分

準備の参考になると良いです!