アラサー夫婦の旅行日記

夫婦の旅行で個人手配の際に調べたこと、実際のところを書き連ねます

新婚旅行へ~アイスランド&フランス~

2人の共通の趣味(?)が旅行であるため、新婚旅行は2人にとって非常に大事でした

従って行先決めやツアーにするかは少し難航したのですが、結果的には個人手配でアイスランド&フランスという結論になりました

 

新婚旅行の行先って皆さんどう決めるんですかね~ 

今回我々は下記の流れで行先を決めました

時期は2人の仕事の波の都合もあって「1月」ということは早々に決定

 

①子供がもし出来たら、あまり行けないけない(行きづらい)

→治安が良くない、体力的にハードなど

 この段階ではエジプトやマチピチュ、アフリカなどたくさん候補がありました

②1月じゃないと楽しめないことがある

→実はこれで結構絞れるなぁと思いました

 ベストシーズンなのは南半球(オーストラリアなど)くらい

 北半球はどこもオフシーズン

 しかし、この時期であれば「オーロラ」が見れることに気づき、

 そこからオーロラ縛りで行先を検討しました

③オーロラが万一見れなくても楽しめる

フィンランドやカナダのイエローナイフなどオーロラを見れる場所は他にもあります

 当然ツアーを見ると昼間も楽しめることは用意されてあるし、

 ハネムーンツアーもあるため、それでも良さそうでした

 しかし、なんとなくオーロラ見るだけに感じてしまいました(個人的な主観で)

 アイスランドはこれから紹介する大いなる自然を打ち出したアクティビティが満載

 ここでアイスランドがほぼ決定しました

④現地滞在日数を10日以上にしたい

→夫婦のどちらの会社も2週間弱の休みをもらえそうでした

 せっかくのハネムーンですし、そこは甘えようとなり、

 またアイスランドは5~6日で十分そうのため、もう1ヶ国周遊が条件となりました

 しかし、問題はツアーだとこの条件に合うものは見つかりません

 アイスランドやオーロラに限らず、10日以上のものがそもそも需要がないようです

 旅行代理店を各社回りましたが、フィンランドであれば下記のようにありました

 https://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRC0013-ST20/?hotel_room_type=2

 このツアーであればパリの滞在期間を延ばすこともできるので、

 割とマッチしていましたが、アイスランドでこういったものは見つかりません

 これによって個人手配が濃厚となりました

 夫の方は仕事の関係でツアーにしてなるべく、検討時間を減らしたかったですが…

 

こんな具合でアイスランド+ヨーロッパ1ヶ国となりました

パリになった理由は夫は1回も行ったことなく、妻ももう1度行きたい場所というだけです

以上、こんな流れで決めていきました

よく言われる話ですが、この計画している時間が楽しいんですよね~