アラサー夫婦の旅行日記

夫婦の旅行で個人手配の際に調べたこと、実際のところを書き連ねます

アイスランド旅行へ出発準備~ホテル&ツアー手配~

準備編の続きです

  1. 目安となる予算
  2. 服装、持ち物
  3. Wi-FiSIMカード
  4. お酒事情
  5. ホテル手配
  6. ツアー手配

この記事では5,6を紹介します

いよいよ個人手配で要となりそうな部分です

我々はホテルは手配して、ツアーは現地予約しました

これに対して一長一短を説明しようと思います

端的に申し上げると「アイスランド旅行個人手配」の難易度が少し高いと伝わるかもしれません…

つい長くなってしまいましたが、読んでいただけたら幸いです!

 

 

5.ホテル手配

事前に手配をすべきか?

 参加したいツアーによっては、一長一短あります

 我々がホテルだけ事前に手配したのは価格変動があるからです

 学生時代から夫婦共に愛用しているBooking.comで早めに予約すると安かったので、

 価格面では手配しておいて正解でした

 (もちろんこれはほかの予約サイトでも同じかと思われます)

 しかし、デメリットもあることを我々は現地で痛感しました

 それはどのツアーに最も行きたいか、によってはホテルを予約する方が高くつく(キャンセル料やダブルブッキングによって)可能性があるということです

 というのは我々としては「氷の洞窟」は最も行きたいツアーで、こちらは宿泊を伴うツアーでした

 今回は4~5日目にそれを予定し、ホテルも4日目だけ抑えていませんでした

 幸いなことに天気がそのタイミングで回復したので、無事にツアー決行、抑えたホテルがどれも無駄にならずに済みました

 しかしツアー決行の連絡は前日の昼頃まで来ず、現地で相当ヒヤヒヤしました…

 この氷の洞窟ツアーの続きは後で説明するとして、ホテルの話を続けます

 上述のようにそもそもホテルを手配した方がよいか?はこのように宿泊を伴うツアーを入れるか、そのツアーは重要か、代案があるかによって決めて頂いた方が良いです

 とはいえ航空券を手配した段階でアクティビティに関係なさそうな初日と最終日くらいは確実に抑えておくべきとは思います

 

どこのホテルが良いか?

 原則はレイキャビーク市内で良いです

 現地ツアーもレイキャビーク発着のものが充実していますので、拠点をレイキャビークにしておけば問題ありません

 しかし、1つ注意があります

 実は空の玄関であるケプラヴィークの国際空港まで50kmあり、そこまでは実質バスしか交通手段がありません(勿論レンタカーやタクシーもありますが、その場合は他のサイトを参照ください…)

 バスは本数が限られていますので、到着や出発の便次第ではエアポートホテルも良いと思われます

 今回はパリへ行く便が7:30と早かったので最終日はエアポートホテルを利用しました

 エアポートホテル オーロラスター(ケプラヴィーク)– 2020年 最新料金

 スーツケース片手に雪が降る中、意外と100m歩くのは大変でしたのでそこはご注意ください 

 

どんなホテルが良いか?

 送迎用バス停を確認して選定ください

 こちらは非常に大事だと感じました

 なぜなら上述したエアポートバスにしろ、現地ツアーの送迎にしろ

 乗り降りできる停留所が決まっており、ホテルの目の前で乗り降りできるとは限りません!!

 そのままの通りですが、どういうことか?

 例えば日本からでも予約できる、エアポートバスのサイトを利用して説明します

 予約の仕方などは他の方の記事が分かりやすいので、1例を紹介します

 2018改訂版!アイスランド! 空港⇔レイキャビク市内はFLYBUS/FLYBUS+が便利!

 こちらのサイトでプルタブ画面のところで分かるようにたくさんのアパートメントやホテルの行き先の選択肢が出てきて、さもホテルまで行ってくれそうな感じは出ていますが、そうではありません

 例えば"101 Guesthouse - Bus stop 10, Hlemmur "というタブがありますが、これは"101 Guesthouse"まで行くのではなく、その近くの"Bus stop 10, Hlemmur"で降りることとなります

 この近くのBus stopとホテルの距離がどれほどかを入念に確認してください!

 これ次第でアイスランドの滞在の快適さが全然変わると個人的には思いました

 我々の体験を具体的に説明します

 ・1~4日と3泊したのが下記のホテルでした

 Midgardur by Center Hotels(レイキャビク)– 2020年 最新料金

 比較的高めのホテルですが、「Bus stop 13が目の前」ということは大きく、暖かいホテルのロビーで座りながら送迎を待てます

 (更にSPA&サウナが常設(勿論値段は上がります)なのが夫としては本当に良かったです)

 ・一方で5~6日と1泊したのが下記のホテルです

 センターホテル プラザ(レイキャビク)– 2020年 最新料金

 町の中心部に近いという意味ではよかったのですが、

 「Bus stop 1が徒歩3分」ということは注意が必要だなと感じました

 送迎はどのルートで行うのか不明のため、最大30分近く待つ場合もあります

 前述の通り風速20mの可能性もある訳で、その中で待たなければいけないということです

 勿論風速20mの場合、ツアーはキャンセルされるでしょうが、エアポートバスは出る可能性もあります、もしその場合はそれだけでも相当体力を奪われてしまいます

 せっかく日本から時間かけて行ったアイスランドで体調崩してしまったら悲しいですよね…

  それだけホテル選びは大事という認識は持っていただけると嬉しいです

 

6.ツアー手配

 次にツアーです

 結論から行くと個人手配で行く場合は事前に日本から予約不要と思いました

 誤解ないようにお伝えしますが、事前にどういったツアーがあるのか、それで何を体験できるのか、はちゃーんと調べた方が良いです!

 またこれに関しては賛否両論あるかもしれませんが、あくまで我々の個人の意見として受け止めてください

ツアー予約は不要と思う理由

 理由としては既に何回か触れていますが、風速20mの日が3日程続いたことにあります

 元々は下記の予定でした

  1日目…空港→レイキャビク市内観光

  2日目…ゴールデンサークル&オーロラ

  3日目…スナイフェルネス半島(&オーロラ)

  4日目…氷の洞窟1日目

  5日目…氷の洞窟2日目

  6日目…ブルーラグーン→空港へ

 しかし、実績は下記の通りです

  1日目…空港→レイキャビク市内観光(暴風)

  2日目…(暴風のため)ブルーラグーン

  3日目…(暴風のため)市内観光&オーロラ

  4日目…氷の洞窟1日目

  5日目…氷の洞窟2日目

  6日目…スナイフェルネス半島→空港へ

 つまりゴールデンサークルを見に行くことは出来ませんでした…泣

 2日目は特に凄かったらしく、飛行機が飛ばず空港で立ち往生したみたいな話もどこかのツアーガイドの話で聞きました

 なのでこれでも我々はだいぶラッキーの方だったかもしれません

 さて、悪天候によるツアーのキャンセル連絡は直前まで来ません(9時ピックアップ予定で7時に連絡がくるとか)

 その場合はキャンセル料は取られませんが、問題は予定を組みなおしてそこから手配が必要で、もし優先させたい(行きたい)ツアーがある場合はどれかをキャンセルする交渉も必要となり、非常に手間がかかります

 また直前でのキャンセルや変更となるため、英語での交渉が必要です

 どういうことか説明しますと、VELTRAやGuide to Icelandのように予約時は日本語で予約できたとしても、あくまで2社は代理店であり実際に迎えにくるのは現地ツアー会社です

 そういった会社は現地の人しかいませんから、英語での対応となります

 アイスランド語の必要はありません(笑)

 勿論個人手配される方々は英語でのそれくらいのやり取りに問題はないかもしれませんがご留意ください

 今回我々の場合はありませんでしたが、ツアー会社から電話を要求される可能性もありそうで、その場合はホテルの方に代理で電話してもらうのも良いかもしれませんね

 もう1つ今回我々が少し苦しんだのはオーロラツアーもセットのツアーです

 実は夜には回復する可能性があるから一緒にはキャンセルもされないようです

 なのでもし同じ状態になってしまった場合は、返金のお願い連絡をする時にオーロラ含めて全てのツアーをキャンセルをするのかちゃんと伝えた方が良いですよ!

 そんなこと考えなくて良い天候なのが最も良いですけどね…

  さて、そういうわけで今回我々は悪天候によって計画を色々と見直す必要があり、現地での情報収集を余儀なくされました

 そこで各ツアーの情報をざっくりまとめておきますね

各ツアー情報

ブルーラグーン

 半日程度、天候が悪くても開催される非常に貴重なアクティビティ

 レイキャビクと空港の間に位置しているため、どちらからでもアクセス可

 公式サイトからも当日の直前まで送迎込で予約可能

 Silica Hotel というプライベートラグーン付きのホテルもあるらしく、それに関しては荒川先生のブログなどを参照ください

ゴールデンサークル

 半日程度、主要観光名所に午後発からの行ける点では貴重なアクティビティ

 午前発のものを予約していても悪天候の場合はツアー会社の方で午後発になる場合もあるので注意

 個人的にはこれがキャンセルとなったらブルーラグーンか市内観光しかない

 行けていないのでどんなに素晴らしいスポットかは分からない…泣

氷の洞窟(ヨークルスアゥルロゥン)

 レイキャビクから東に約400キロ先の洞窟まで行く

 1泊2日や2泊3日をフルで使うツアーが多い

 調べると日帰りもあるが、かなりスケジュールはタイトと思われる…

 日帰りバスツアー|ヨークルスアゥロゥン氷河湖と氷の洞窟 | Guide to Iceland

 タイトさを軽減するために飛行機もあるが、当然値段は高い

 また、道中にある滝や氷河などを全てカットとなるらしいので、そういう意味でも日帰りは個人的にはおススメしない

 個人的には1番良かったツアー

f:id:Pirokichi_aniki:20200202192056j:plain

氷の洞窟の様子
スナイフェルネス半島

 レイキャビクから北に約200キロの半島を1周するため1日フルでかかる

 アザラシ(Seal)に会えるなどアイスランド大自然を満喫するツアー

 正直な感想としては氷の洞窟を1泊2日以上で行けていれば優先度下げて良い

 が、水族館ではない野生のアザラシを間近で見れる経験はプライスレス

 

f:id:Pirokichi_aniki:20200202192231j:plain

アイスランドでアザラシ

 

※非常に個人的な主観が満載ですので、異論はいろいろあるかと思います

 我が夫婦が限られた時間で情報収集して、実際に参加した後の1つの意見として参考にしてください

 

 現地でツアー予約するなど当日まで不安になるかもしれません

 しかし、どっちにしろ現地で同じ思いする可能性があるということです

 是非参考になればよいです!